Blog

Youtube配信のお知らせと近況報告

Pocket

昨年末に撮影をしていた要潤さんラジオ番組連動Youtube「Be Talk」ですが、

今週末より配信が開始されています!

俳優の太田裕二さんと対談形式で、maramana立ち上げやソロモンでの経験についてお話させていただいていますが、これまでのインスタライブやトークショーではお話していない内容になっていますので、ぜひ観ていただけると嬉しいです。(以下リンク↓)

Be Talk【ソロモン諸島への想い、ブランド立ち上げまでの様々な経験について迫りました】

さて、最近のmaramanaですが、オンラインショップはご好評につき完売、この1、2月には大丸東京店の催事にて販売予定がありましたが、こちらは緊急事態宣言発令により延期となりました。現在はここで販売予定だったジュエリーの在庫しか確保していない状況です。

海外で活動をされている方は同じ悩みを抱えていると思いますが、私も例に漏れず、昨年ソロモンへの出張が叶いませんでした。新しい商品の開発含め、仕入れをしたかったのですが…。

コロナ発生後、ソロモン諸島は早い段階でロックダウンを発動しました。

医療体制が整わない国のため、これは良い判断だったと思います。

おかげでしばらくは悲感染国の状態が続き、今ではたまに他国から帰国する国民を乗せた飛行機を受入れていますが、陽性者はこの帰国民から見つかるのに留まっており、空港からすみやかに隔離することに成功しています。

ソロモン諸島で感染拡大が起きていないことは何より。

一方、私の方はいつ行けるのかわからない状態が続いているため、現在、遠隔での仕入れに取り組んでいます。

ソロモンの環境ではTV電話で話したりすることも難しいのですが、現地の親しい友人の協力もあって、何とか商品の製作を進められています。2年間住んでいた基礎(ネットワークや言語、現地人の生活への理解)あって今があることを実感するとともに、現地の友人たちに感謝がつのるばかりです。

現状の課題は、どうやって送るか。

今、ソロモンー日本間の国際郵便は止まってしまっているのです。

これをどうくぐり抜けるのか…またご報告します。