Blog

UNLEASH Innovation Lab2019参加レポ2

到着して2日目は、オープニングセレモニーでした!

前日、深圳の中心地からバスで2時間かけて郊外に移動したばかりなのに、またこの日中心地へバスで戻りました。会場は深圳 ECO TECH PARK!会場はUNLEASHとSDGsのデコレーションでいっぱいでした。

UNLEASHの参加者は1000人です。ファシリテーターやボランティアも含めると1200人いるそうです。そのメンバーが一同に集まり、決起集会をする、大規模なイベントでした。

UNELEASH+と呼ばれる、UNLEASHから生まれた起業家たちのスピーチ…

SDGsアドボケートの1人であるアラー・ムラビット氏のスピーチ…

余談ですが、私はSDGsアドボケートという存在をここで知り、メンバーを見てびっくり。ジャック・マー氏とか、ガーナの大統領とか…。

(参考:https://www.unic.or.jp/news_press/info/33227/

さらに、グラミー賞とエミー賞にノミネートされたというシンガソングライター、ピーター・ヒメルマンによるパフォーマンスもありました。

彼は突然、「近くにいる5人と会社をつくり、3分で会社の事業内容を考え、その内容で唄の詞を4行つくりなさい。」という急なお題を出しました。

そして、発表したいグループをステージに呼び、そのグループのビジネスアイデアを聞き、4行の歌詞を即興で唄にし、ギターで唄ってくれるのでした。3つ程のビジネスアイデアを唄い上げる頃には、会場はすっかり暖まり、みんなステージの上に登って踊り出していました。

私たちのグループもアイデアを発表しようとステージに向かったのですが、発表したいグループが多すぎて、全グループは発表できず…。

ちなみに私たちのグループのビジネスアイデアは、「雨を降らす雲を開発する」というもの。

‘心配いらないよ、この雲がみんなへ雨を届けるから’

‘心配いらないよ、どこでもこの雲が雨を降らせるから’

そんな唄を作りました。

とても盛り上がったオープニングセレモニー。

とても楽しかったけれど、何よりも楽しみなグループワークが、次の日から始まるのです。

参加レポはまだ続きます!